Google アドワーズ クーポン利用方法について Vol.1

2012年11月15日 Google アドワーズ クーポン利用方法について Vol.1


以前から常々リスティング広告を試してみたいと思っていたところ、久しぶりにアナリティクスのアカウント宛にアドワーズのクーポン
メールが届きました。


クーポンメール


今回のクーポンは「2,500円で10,000円分の広告をしよう。」とうたっています。ということで私のミッションは2,500円で10,000円分の広告を出すことです。


広告費の予算を2,500円で承認がとれたので、早速クーポン利用についての注意点を確認です。


アナリティクスの管理アカウント宛に届いたメールとは別に、会社に郵送で案内とクーポン券が送られてきたので、まずその内容を確認することにしました。


「このたび、貴社ウェブサイトを拝見し、集客に効果的なキーワードをいくつか考案いたしました。
詳しくは、同封のご提案書をお読みいただき、貴社専用ページにアクセスしてください。」とあり、「貴社ホームページへお客様を集める検索キーワード」として3つのキーワードが提案されていました。


キーワードの内容は、うちの会社にそぐわないものだったので、本当にウェブサイトを見たかどうかは怪しいところですが、あきらかにピンポイントでうちの会社だけに送られてきた内容であったのは、さすがGoogleというところでしょうか。


「こちらにアクセス」とURLが書かれていたので、サイトを見てみると「これらの検索ユーザーを見込み客に変えよう」と書いてあり、「1日の予算」と「1日にお支払いただく金額の上限」を決める必要がある旨記されていました。


また、「カスタマイズしたキャンペーンの提案」とあり、そこにはさらなる「キーワード」と「月間検索ボリューム」と「クリック単価」などが記されていました。
表示されていた「キーワード」は英語表示で、しかもまたずれた「キーワード」です。「クリック単価」ってなんだろう?


よくわからないから後で問い合わせることにします。

案内の裏面には・・・


案内の裏面も読んで行きます。


簡単な「アドワーズのサービス説明」と「5分でできる アドワーズのお申込み」が記載されていて‥・
あっ、ありました。<クーポン利用の注意事項に関して>です。


よく読むことにします。


で、ちょっと気になったのが次の文面です。


 ●ご利用金額が2,500円に達しますと、広告主様のアカウントへクーポン金額として7,500円が、自動で反映されます。アカウントへの
  反映には最大5営業日ほどかかる場合がございます。

 ●広告主様のアカウントに反映されたクーポン金額の換金や、クーポンのご利用前にすでに発生している広告費から差し引くことは
  できません。また、クーポン金額を超過した広告費用は、自動的にご請求の対象となります。

 ●広告主様がご自身でAdWordsのキャンペーン(広告掲載)を停止されない限り、ご登録いただいた請求方法に従い課金されますの
  でご注意ください。


この辺は電話で問い合わせして確認をすることにしました。


あと確認の前に、「AdWordsクーポン利用規約」のURLもあったので、一通り目を通しておくことにします。

問合せしてみました。


「アドワーズ」のご相談・お申し込みはこちらと書いてある番号に電話をかけます。


音声案内で、この電話は90秒で10円かかることと録音される可能性があることがつげられます。0120で始まらないので覚悟していましたがフリーダイヤルではありません。
新規申し込みのご案内なので1のボタンを押すと女性のオペレーターにつながり、以下のやり取りがありました。


Q1:今回のクーポンを使用する際、2,500円の前払いは可能か。
A1:可能です。


Q2:停止依頼をしない限り課金されるとあるが、前払いの場合はどのような対応になるのか。
A2:前払いの場合は、チャージ金額がなくなり次第自動停止となります。


Q3:クーポンの金額がチャージされるまでタイムラグがあるが前払いの場合その間はどうなるのか。
A3:その間は広告が停止します。クーポン分チャージされると広告が再開します。
  停止したくない場合は、2.500円より多めに前払いいただく方法があります。


Q4:クリック単価というのは、キーワードによって異なっていたが。
A4:クリック単価はオークションで決まります。
  人気があるキーワードはクリック単価を高く設定しないと良いところに割り当てがされません。


Q5:安いクリック単価を設定すると広告が全然されないのか。
A5:まったくされないということはありません。


以上のようなやり取りがあり電話をきりました。

登録時に設定する内容は・・・


今回のミッションで登録する内容を以下にまとめました。


 1.支払方法は前払いにし入金額を2,500円にする。
 2.キーワードを5つ選択し、クリック単価を決める。
 3.宣伝文句を考える。
 4.「1日の予算」を決める。
 5.「1日に支払う金額の上限」を決める。


以上の内容を決めてから実際の登録に臨もうと思います。


次回は、実際の登録方法をご紹介します。